NY

Housewarming Party!!

先週土曜日、我が家でHousewarming Partyを開きました♪
Housewarming Partyとは、新居にお客さまを招いて、ワイワイやりましょ〜! というパーティーです。


SPONSORED

今回声をかけたのは、NYでできた友人& もともとの知り合いの計9名。
英語と日本語が飛び交う空間で、16時半にスタートしたパーティーは22時過ぎまで続きました。

私たちがおもてなし料理に用意したのは、やっぱり日本食!
まずは、好きな味を楽しめるようにと、手巻寿司(Hand roll sushi)からスタート。

お刺身が苦手な方でも大丈夫なように、クリームチーズとサーモンを和えたものと、マヨネーズ、ハム、オリーブオイルを和えたものも用意。
これらをアボカドと挟んで食べると、かなりイケる。
日本では知り得なかった美味しさです(笑)

Photo Nov 15, 5 48 23 PM

用意した具材は、上から時計回りに、マグロ、ハマチ、アボカド、とびっこ、サーモン。
NYでは結構、とびっこが人気なんです。

Photo Nov 16, 10 55 00 AM

お米はしっかり5合炊きました!
食べ盛りの息子を持った母になった気分(笑)

Photo Nov 16, 10 55 03 AM

まずは主人が手巻き寿司のお手本を見せます。
ご飯はこのくらいでなど、細かく指導。

主人の手にある海苔、こちらが大人気でした。
彼の実家近くで売っている海苔なんですが、あまりの美味しさに、結婚祝いのお返しにしたほど。
グルメな友人も、「これどこの海苔ですか? すっごく美味しい」と興味津々で、帰って早速、ネットで調べていたそうです。

ちなみに海苔は、『田庄』さんというところのです。

Photo Nov 16, 10 55 06 AM

こちらが完成形!

Photo Nov 16, 10 55 37 AM

お次は、たこ焼き。
アメリカ人は、タコが苦手な人もいるので、具材はホタテと蟹肉も用意。
一人生姜がダメというアメリカ人がいたので、紅しょうが抜きも作りました♪

Photo Nov 16, 10 55 17 AM

このBRUNOのたこ焼き器、結婚祝いにと友達にもらったものなんですが、
色もデザインもすんごく可愛いので、うちでは普段からリビングに飾っています♪

Photo Nov 17, 5 00 53 PM

 

by カエレバ

 

しかもたこ焼きだけじゃなくて、アヒージョも作れるすぐれもの♪
平面のホットプレートも、セットになっています♡

Photo Nov 17, 5 01 17 PM

さてここからは主人の出番。
彼は料理が得意で、特に唐揚げが絶品!
あまりに美味しいので、唐揚げだけでお腹をいっぱいにしたい! とワガママを言い、
いつも多めに作ってもらいます。

こちらが下味をつけている途中。
パーティーに来たアメリカ人も作り方に興味津々で、皆熱心にレシピを聞いては、
参考にしていました。

隠し味は、中国山椒♪

by カエレバ

 

Photo Nov 16, 10 55 28 AM

揚げている最中のようす。
私は揚げ物が苦手なので、片栗粉をまぶす係です。

Photo Nov 16, 10 55 32 AM

そして出来た、唐揚げ!!
フライドチキン好きのアメリカ人からも、「Delicious!!」の評価をいただきました♪
良かった良かった。

Photo Nov 16, 10 55 40 AM

食事の後は、皆でマリカー大会。
日本から持ってきた甲斐がありました(笑)

あと2日で日本に一時帰国。
美味しいラーメンと焼き肉までのカウントダウン!(笑)


SPONSORED

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です