結婚・子育て 育児記録

【育児記録11】体重が2キロを超えました!

11月20日、ついに娘の体重が2キロになりました。

▲また一つ記念ステッカーが増えました!


SPONSORED

570gで生まれた娘の体重が、少し早く生まれた子供と同等程度になるというのは、なんとも感慨深いものがあります。本当に、ここまでよく頑張ってくれました。

今までは感染症を恐れ、基本的に保育器は閉じられていましたが、体が大きくなり、「脳」を鍛える段階に来たので、外的刺激を与えるために、保育器は開けっ放しにされています♪

▲素敵なプレゼントをいただきました♪

色々な方から、「退院も見えてきましたね!」と言われることが増えました。

そう言われるたびに、「ああ、もう少しで退院か…」と実感でき、嬉しいです。

今までは退院について質問されても、状況的になかなか返事しにくかったのですが、今は元気よく、「ハイ、退院が見えてきました!」と答えられるようになったのも、嬉しいことです。

▲日本から遊びに来ていた友人に、トトロの仲間をもらいました♪

とは言え、今日の明日ですぐに退院できるわけではなく、いくつかクリアしなくてはいけない課題があるので、今日はその辺りをまとめていきます。

1. 人工呼吸器を外す

退院の条件として、病院からは大きく2つ提示されています。

その一つが、「人工呼吸器を外す」ことです。

以前ブログでも書いた通り、娘が入院している病院では、5種類の人工呼吸器が用意されており、今娘は一番軽い「鼻につけ呼吸を補助する」タイプのものを使用しています。

▲産着デビュー♪ これはおばあちゃんからの頂きもの♡

この呼吸器は、鼻から酸素を送り込むことで、「自力呼吸では足りない分」をサポートする役割を果たしています。

なぜ娘が人工呼吸器を必要としているのかというと、低出生体重児(未熟児)にありがちな、「無呼吸症候群」を抱えているからです。

この写真の赤矢印で示したところのように、娘は時々、呼吸をやめてしまいます。

「無呼吸症候群」患者の睡眠を見たことがある方ならイメージしやすいと思うのですが、「一定時間呼吸をストップしてしまう」というものです。

大人でも、「無呼吸」の状態が続くと危険ですが、体の機能が不完全な低出生体重児(未熟児)の場合、その危険度はさらに増します。

もともと肺の機能が弱く、引き続き状態が完全ではない娘にとっては、これが非常に大きな問題で、定期的に呼吸をやめてしまうので、呼吸器で人工的に酸素を送り込む作業が欠かせません。

人工呼吸器で「強制換気」を行うと、赤丸で囲んだところのように、呼吸が復活し、体内の酸素濃度(上の写真だと「68」、下の写真だと「100」で示されている数字)も改善されます。

酸素濃度は、85を切ると「注意」、80を下回ると「要注意」になる

ドクターによると、地球上の酸素レベルは、「21%」という数字だそうです。

人工呼吸器を必要としない健常者は、自分の鼻と口で「21%」の環境下で呼吸をし、生活をしています。特にこれで苦しくなることはなく、普通に生きていけます。

しかし、人工呼吸器を必要とするような呼吸不全患者にとっては、「21%」の環境下では酸素量が足りず、息苦しくなってしまうため、人為的に体内に送り込む酸素量を増やす必要があります。呼吸については、以前こちらの記事でも少し触れています。

今娘の体内に送り込む酸素量は、「25〜35」程度で設定されています。

このレンジの中で、その日の体調によって数値を変えていきます。

目標は、地球上の酸素レベルと同じ「21」にすること。「21」にして体内の酸素濃度が、安全ラインとされる「95以上」で安定するようになると、人工呼吸器が外れる日も近づくはずです。

2. 自分の口から母乳を摂取する
退院条件の2つめは、「食事」です。

現在娘は、胃まで入ったカテーテル経由で、母乳を摂取しています。

▲手前にあるおしゃぶりを使い「吸う」の練習中!

▲初めは母乳の投与量が、1cc/6hでしたが、
今では、 42cc/2h×1日8回 まで来ました!

これは、人工呼吸器から体内に酸素を送り込むために、空気圧を利用しているので、今の人工呼吸器を付けている限りは、空気圧が邪魔してうまく母乳を飲み込めないからだそうです。

もう少し状況が落ち着き、人工呼吸器を外せる時間が長くなったら、哺乳瓶や、私の胸から直接母乳を摂取できるようになるはずです。

▲こちらは私の姉からもらったお洋服♪

出産予定日(12/4)まで、あと10日弱。
ここまで来たんだなーと思うと、ウルウルします。

そして明日11/26は、息子が亡くなり3カ月。
いまだに諦めがつかず、苦しくなる時もありますが、娘の中に息子の魂も生き続けているんだと信じて、2人分、大切に大切に育てていきます。


SPONSORED

More from my site

SPONSORED
  1. 大阪のおっさん

    早くお母さんの腕の中でおっぱいが飲めますように (-人-)

  2. ありがとうございます!!^^

  3. はじめまして。知り合いから教えてもらいブログを読ませていただきました。
    私は23w4dで,いきなり陣痛がきてしまい,そのまま帝王切開で男の子を昨年の9月に出産しました。体重は590グラムで脳内出血を起こしてました。未熟児網膜症・動脈管介在症・手術等も乗り越え,通算180日間の入院にも耐え,現在7000グラムと立派に成長しています。
    超低出生体重児として頑張って精一杯に
    生きている我が子をみると
    自分のせいでこんな思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    しかし,きっとこのタイミングでなければいけなかった何かがあるのかな?と思うようにするようにしました。
    色々な事が起こって,自分を責めてしまうかもしれないですが,早く産まれてしまったことはママのせいではないと思います。
    外国での治療と日本の治療方針は
    少し違うかもしれないですが
    なにかお役にたてればと
    コメントをさせて頂きました。

  4. sakinoさん
    コメントありがとうございます!全く同じ境遇の方から励ましのお言葉をいただき、とても心強いです。
    お子さんのご出産およびその後、とても壮絶でしたね…今、7000gにまで成長されたと聞き、自分のことのように嬉しいです!
    sakinoさんがおっしゃっているように、私も子どもたちと対面するたびに、こんな辛い状況下においてしまったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。でも、きっと何か意味があったのだと、そう信じるしかないと前向きに生きようとも思っています。
    またお子さんのこと色々教えて下さい! 同士で情報交換しながら、乗り越えていきましょう!^^ そしてお互い世界一のママでいられるように♪

  5. コメントの返信ありがとうございます。
    NICUの面会もあると思いますので,あまり無理はしないでください。
    1000グラム,2000グラム…なんて遠い遠い未来のことだと思ってたのに3ヶ月たつ頃には2000グラム越えて……なんて凄いですよね。赤ちゃん頑張ってる証拠ですよね^^
    気胸になり,無気肺になったりで肺が弱くて…酸素が60%から下げることが出来ない日々が何日も続いた我が子ですが,今は酸素も無しです。
    あまり超低出生体重児のお子さんを持つママは多くないです。たくさん情報交換していけたらいいですね。”世界一のママ”いいですね♪胸を張って生きていきましょうね。
    よかったらMAILくださいね。

  6. 改めてコメントありがとうございます! 酸素無し…!素晴らしいです。60から下がらなかった時は、とても不安だったと思います。この辺りの怖さは、経験者じゃないとなかなか理解できないですよね…。
    いつも気にかけていただきありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします^^

  7. しずちゃん、沙耶です。
    FBで見ていましたが、なんとなくイイネもコメントも出来ずここまできていました。
    とても大変な状況だったと思いますが、夫婦力あわせて異国で、娘ちゃんを見守る姿に、
    勝手にエールをおくっていました。
    もうすぐ退院とのこと、とっても嬉しくて、コメントしました。楽しみだね!!!
    今度NYに行った時は、娘ちゃんに会えるのを楽しみにしています!!!
    旦那さまにも宜しくお伝えください。

  8. 沙耶ちゃん、コメントありがとー!!!!嬉しくてウルウルきた;;ホントにありがと^^ 娘はあと1~2カ月で退院できる…かな? というところだから、よやくゴールが見えてきたよ^^ 今から娘が来た後の忙しい日々を想定して、寝だめしてるw 沙耶ちゃん世界中飛び回って忙しい日々が続いてると思うけど、体に気をつけて頑張ってね♡ずっと応援してる♡ またNYで娘と一緒に再会しよう♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です