結婚・子育て 育児記録

【育児記録12】出産予定日を過ぎました

12/4は出産予定日でした。
娘はすでに4カ月を迎えようとしているので、改めて子どもたちは本当に早く生まれたんだなぁ…と感じています。

image

▲music mobileをプレゼント!


SPONSORED

この4カ月の間、Facebookやニュースサイトで友人や芸能人の出産報告を見るたびに、私とその人たちの間に、どんな違いがあったのだろうと、一生懸命考えてきました。

でも考えても考えても答えは見つからず、数えきれないほどネットで情報収集もしましたが、それでも分かりませんでした。

運命だったと受け入れるしかないと割り切れることもあれば、人から、「不妊も早産も母親の食習慣が原因では?」と反省を促されるメールが来て、涙も出ないほど落ち込んだこともありました。

今は時間が経ち落ち着いたので、気づきを与えてもらったんだと前向きに考えています。

色々なことがありましたが、人の気持ち、命の尊さに触れ、人生観が大きく変わったそんな貴重な4カ月でした。

おかげ様で娘の体重は2.5kgを超え、一回に摂取する母乳量は、50ccまで来ました!

2015-12-04-13-44-38

▲2.5kgを超えた日の記念写真。
本人も喜んでいるようです(笑)
姉からもらった帽子を被っています♡

主人と私が日替わりで抱っこしているのですが、どんどん増えていく体重を腕で感じ、その重みを愛おしく思う日々です。

まだボリュームは小さいですが徐々に声も出始め、アザラシのような可愛い泣き声で私たちを癒やしてくれるようにもなりました。

毎日着実に前進しているので、今日は、前回のブログから変わったことを、まとめていきます。

1. 1回あたりの母乳投与時間が短くなった
以前は、その時点の体重で可能な最大量を2時間で投与してきましたが、先週から胃を鍛えるために、投与時間が2時間→1時間45分に短縮になりました。
ナースによると、これを、「1時間30分」にまで短くすることが、目標だそうです。

2. 呼吸器の内容が少し変わった
見た目的には、「鼻」に付けるタイプのまま変わっていないのですが、内容が変わりました。

 

▼以前のモニター画面
image

 

▼新しくなったモニター画面
image

 

これまでは、「SiPAP」と呼ばれる人工呼吸器を使っていました。
これは簡単に言うと、空気圧で酸素を押し込むことで、呼吸不全患者の呼吸(=「吸う」「吐く」両方)を補助するものです。

モニター上では、6秒に1回強制喚起を行う設定になっています。
(以前はこちらが4秒に1回でした)

新しくなったのは、「CPAP」と呼ばれる呼吸器です。
従来のものとの大きな違いは、「吸う」のサポートだけ行うという点です。
「吐く」作業は患者が自力でし、呼吸器が送り込んだ酸素を「吸う」作業のみ手助けします。

ここまで来れば、後は最終ステップ、「呼吸器を外す」に行くのみですが、そこに行くまでには、まだ2つの道のりが残っています。

  1. 酸素レベルを「21」で安定させる ※前回の記事を参考にしてください
  2. 「吸う」のサポートレベルを下げる(モニター上だと「4.6」の部分)

これら2つをクリアすれば、次は自分の口で母乳を飲むフェーズに入り、うんと退院が近づきます!(今は、胃まで入ったチューブ経由で母乳を摂取しています)

3. 絵本の読み聞かせを始めた
プレゼントであげた music mobileもそうですが、今は、「見たり聞いたりすることで、脳を刺激するのが大事な時期」だそうです。
そのため、私たちの声を娘に届けて脳をたくさん刺激して欲しいと、ナースから「絵本を読むこと」を提案されました。

ちょうど知人から絵本をもらっていたこともあり、早速主人と交互に読み聞かせ♪

2015-12-03-12-27-26

▲頂いた絵本!
枕も高校の友人からの頂きものです♡

演劇部に所属していた小学生の頃、演技力勝負でヒロインを勝ち取った経験がある私は、演技力には自信があったのですが…(未だに小学生時代の栄光に浸る私w)

主人は、私の自信をいとも簡単に打ち砕くほど、読み聞かせが超上手でした!
(おじいさんと、おばあさんの声色がいつも一緒だけど…笑)

娘も主人に絵本を読んでもらっている間、笑顔を見せることもあり、楽しんでいるようです!

2015-12-03-12-39-36

▲(時々絵本の内容にツッコミを入れつつ)
迫力たっぷりに読んでくれます

あとは少しおまけの写真を…
先日NYに来ていた主人の友人夫婦から、たくさん素敵なギフトを頂きました!

image

 

image

aeruはずっと気になっていた存在なので、嬉しい!
しかも、選んでくださった前掛けが「紫」。

2015-12-03-12-26-07

aeruは五色に習い、紫色の前掛けに、「どんなことにも忍耐強く耐えられる子になるように」と、「信」の思いを込めているのだとか。

五色に習って、それぞれの色に想いを込めて作りました。

緑=礼 心乱れず穏やかに力強く生き抜く子

赤=仁 周りの人々を思いやり助ける子

黄=義 揺るぎない確固たる信念を持った子

白=智 清らかな心で人々を穏やかな気持ちにする子

紫=信 どんなことにも忍耐強く耐えられる子

私の名前は「紫都」で、主人の名前は「信浩」と書きます。
ですから、ギフトを持ち帰った主人に、これ見て? とiPhoneを渡され、aeruのサイトで、「紫=信」の一文を見た時には、これ以上ない最高の組み合わせに、身震いするほど感動しました…!

主人によると、ギフトを送ってくださったお二人は、買い物中にそこ(紫=信)に気づき、選んでくれたそうです。そのお気遣いと、優しさに心から感謝です。
大切に使わせていただきます!!

最後は、親バカ写真で…(笑)。

2015-12-05-13-44-50

あまり手相は詳しくなく、娘の手の平を見ても、「もしやこれは、家康も持っていたとか、いなかったとかのマスカケ線?」ということくらいしか分からないのですが、なんだか運が強そうな手相ではないでしょうか?

娘の手相が強力そうだと気づいたのは、生後2カ月の頃でした。
当時は今ほど状態は安定していなかったのですが、この手相を見た瞬間、「この子は並じゃない強運の持ち主そうだから、絶対大丈夫だ!」と、強く確信したことを覚えています。

そして予想通り、あと1週間ほどで、生後4カ月のところまで来ました♪
最近は、ドクターから退院の話題が出る割合が増えてきたので、もう少しなのだと思います。

…うふふ、ついにベビーカーを買いましたよ♡


SPONSORED

More from my site

SPONSORED
  1. 伊吹 真弓

    FB上のシェアで知り、遡ってはじめから育児日記をたどらせていただいています。
    セカンドバースデーおめでとうございます。
    ミルクを50cc飲むようになった の記にうちの長女が生まれたとき ひとつきくらい 1日に母乳を70も飲まなくて、でも哺乳瓶もいやがって1ヶ月検診で目標の1000グラム越えも700どまりで なんか、それを育児がうまくいっていない印象をうえつけられた記憶を思い出しました。気にしないこと気にかけることを選別する技を身につける図太さも母は求められている気がします。貴女は大丈夫。
    紫が人を信じる心の象徴なんて素敵です。これからも神戸から気にかけつづけていきます。文章がお上手で読むのも楽しみなんです。

  2. 真弓さん
    はじめまして、コメント&娘へのお祝いのお言葉ありがとうございます!
    お子さんの母乳のこと、さぞご心配だったと思います。うちの子はまだカテーテル経由なので、実際口から飲むようになったらどうか分かりませんが、カテーテルだったら大丈夫だったのに、哺乳瓶やママの胸から直接になった瞬間、一切拒否して栄養剤を投与するようになった未熟児もいる、という記事を読んだことがあります。
    赤ちゃんは、いろいろと敏感なのだと思います。うちの子は、目薬が嫌で嫌で、目の手術前後、どんどん心拍数も体内の酸素濃度も下がっていったので、よく分かります。感情ある命を育てるわけすから、少しうまくいかないことがあるのは当然です。
    これからも図太く、たくましく生きていきたいと思います^^ 私は大丈夫! と言っていただけて嬉しいです。
    神戸から読んでいただいているんですね。今の時期はクリスマスイルミネーションが綺麗そうですね! またぜひぜひブログに遊びに来てください^^

  3. なつみです。

    こんにちは。なつみです。
    娘さん、大きくなりましたね~。
    タオルにくるまっている姿が何とも可愛い(^_-)-☆
    見た目きつそうと思われるんですが、赤ちゃんって安心するみたいですね。
    もっと大きくなったらタオルも蹴飛ばされますよ(笑)
    退院楽しみですね★

  4. なつみさん
    いつもありがとうございます!! 本当大きくなりました! こちらも必死で支えているせいか、早速、けんしょう炎になってしまいました(汗)。
    娘はじっとしてるのがイヤなのか、タオルから解放された瞬間、クロールしてるみたいに腕をぐるぐる回すの、タオルがイヤなのかな? と思っていましたが、包まれていると安心すると聞いて、こちらも安心しました!
    はい、退院楽しみです♡ 年明けくらいかな?? 今からワクワク&ちょっと緊張です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です