結婚・子育て 育児記録

【育児記録23】生後7カ月になりました!

3/13、無事娘が生後7カ月になりました。
体重は少し伸び悩んでいますが、4.3kg〜4.4kgで推移しています。
生まれた時(570g)に比べたら、信じられないほど大きくなりました。
日々、応援して下さる皆さまに感謝です。


SPONSORED

引き続き通院の嵐で、私も娘も若干お疲れ気味の今日このごろ。
今一番通院の割合を占めているのが、週に2回の「OT(Occupational Therapy)」と「PT(Pediatric Physical Therapy)」の2つのセラピーです。

前者は、口から母乳を飲めない娘のために、「母乳が飲めるようになるためのセラピー」
まだ娘は、私の胸に口をつけるのを怖がり、顔を近づけただけで拒絶反応を示します。
母としてはちょっとショック……。初めのうちはそんな娘を見て、こちらもウルウルしていましたが、今はもう慣れました。

「もう照れちゃって♡」と謎に前向きです。

後者は、「成長に合わせて様々な身体トレーニングを行うセラピー」 。
特に、長い間の呼吸困難で強張ってしまった肩の力を抜くトレーニングに、時間を割いています。

昨日も、いつもの通りセラピー。
まずは、吸う練習から。

おしゃぶりはイヤイヤとしたので、セラピストが手袋をはめ、人差し指をくわえさせました。

2016-03-16-00-49-08

続いて物を掴む練習。
初めのうちはご機嫌にマラカスを掴んでいましたが、途中で一転。

2016-03-16-01-10-04

ガン泣きモードに入りました。
娘は泣ている時、怒ってるよ! もう、ぷんぷんだよ! アピールをするので、泣きながらマラカスを振り回す振り回す。

怒りのマラカス演奏は、なかなか味わい音色でした。

2016-03-16-01-10-37

ところでお気づきかもしれませんが、うちの娘、太ももが立派です。
NICUでも、「立派すぎて血圧計が巻けない」など色んなナースから褒められて(?)いました。

この日は相当お疲れだったようで、開始すぐ爆睡。

2016-03-16-01-24-29

何をしても、コクリコクリとすぐに眠ってしまいます。

一瞬目を覚ますものの…

2016-03-16-01-24-33

すぐに眠気に襲われ、半べそ。

2016-03-16-01-24-34

目が覚めるように! とセラピストが、バランスボールに乗せよう! と提案してくれました。

2016-03-16-01-32-43

後ろにいる美人なお姉さんが、セラピストです。美人な上に優しい!

そしてまさかの展開。

ここで寝る。

2016-03-16-01-44-08

セラピストがマラカスを持たせてみるも、全く起きず。

2016-03-16-01-39-24

体を起こしてみましたが……

やはり寝る。

セラピストも、笑うしかないの状態。

2016-03-16-01-41-01

娘は元々ものすごく良く寝る子で、一日のうち大半を寝て過ごしています。
それでも外出時は緊張しているのか? 割と目を覚ましていますが、セラピーはもう慣れてきたのか、この日は本当によく眠っていました。

セラピストからは、「これだけ寝ちゃうんだったら、週に2回も来なくてていいわね。頑張って自宅で復習して!」と半ば諦められ(?)、PTだけ回数を減らすことになりました。

帰り道。
「今日はよく頑張ったわ!」と、どこか誇らしげ。

2016-03-16-02-29-06

と思いきや、号泣。

2016-03-16-02-28-58

帰ってきてからもすぐ、スヤスヤと眠ってしまったのでした。

2016-03-16-02-49-40

おしまい♡


SPONSORED

More from my site

SPONSORED
  1. バランスボールでもねんねの娘さん、可愛すぎて思わず笑ってしまいました(^。^)!
    赤ちゃんて本当に周りを幸せにしてくれますよね!このブログを読むといつも大切なことを思い出させてくれます。

  2. SWさん
    コメントありがとうございます。最後の一言、涙が出てくるほど嬉しいです…。
    バランスボールで寝ている姿、笑っていただけて良かったです^^
    今日もバランスボールを使ったトレーニングでしたが、なんとか今日は寝ずに乗り切りました(笑)
    ぜひまた遊びに来てくださいね♪ コメントも楽しみにお待ちしています!
    -Shizu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です