結婚・子育て 育児記録

【育児記録28】退院して3ヶ月が経ちました

早くも娘が退院して、3ヶ月が経ちました。NICUで過ごした3ヶ月よりも、早く感じます。

▲最近お気に入りのポーズ。
ようやく体重が5kgを超えました!


SPONSORED

さて今日は近況について。

1.母乳を私から直接あげるのは諦めることになりそう

ずっと格闘してきた、母乳を口から飲めない問題は、「私の胸からあげるのは諦める」方向で進み始めています

娘が私の胸を拒絶するのもそうですが、まずは肺の状態を完全にしてからじゃないと、トレーニングを本格化させたくない、というドクターの意向があるようです。

▲セラピーにて。娘流、ちょっと惜しい五郎丸ポーズ?w

娘は、口から入れたものをうまく飲み込めず、胃ではなく、気道(肺)に入れてしまうというトラブルを抱えています。

ドクターの見解ではおそらくこれは、肺が未発達で、うまく呼吸ができないことが問題ではないかと。

呼吸する→飲み込む→胃に届ける という一連の流れの中で、最初の「呼吸する」がうまくいかず、ミルクが気道に入ってしまうと考えているようです。

私たち大人でも、水を飲んでいる時にむせると、変なところに入ってしまうので、恐らく同じ理由ではないかと思います。

この件に関しては、Occupational Therapist(OT)、肺のドクター、Swallowing(飲み込み)の専門家が関わっており、後者2名で話し合い、そういう方針で検討しているとのこと。

▲同じくセラピーにて。このオモチャが大好き!

ただ将来的には、今胃に入れているG-tubeという器具を外し、口から食事を摂れるようにしていかなくてはいけないので、近く、哺乳瓶から入れたミルクが、気道(肺)ではなく、きちんと胃に入るようになったか確認するため、モニター検査をする予定でいます。

もしこちらの結果が問題なければ、再びトレーニングを始める予定ですが、それが哺乳瓶からの母乳投与になるのか、またはもう少し成長を待って、離乳食へと移行するかは、現時点では不明です。

子どもによっては、液体のミルクよりも、離乳食の方がしっかり飲み込めることもあるそうです。

いずれにしても、娘がきちんと口から食事を摂れるようになることが一番重要なので、胸からミルクをあげたい! の、こだわりは捨てることにしました。

人生いろいろ。焦らない。泣かない。ショック受けない! ( ̄^ ̄)ゞ

▲来る日に向け、電動ブラシを使った
口内トレーニングが始まりました

2. 心臓は良くなってきた!

心臓にも色々とトラブルを抱えていたのですが、先日の検査でかなり良くなってきていることが分かりました。

まだいくつか気になるところはあるそうですが、ほとんど心配いらないレベルとのことで、次回の検査は半年後!

目と肺については、引き続き治療が必要なので、これからもマイペースに頑張っていきます。

ところで、先日、娘が生まれてからの治療費の累計が、日本円で2億5,000万円を突破したことが判明しました。

保険様様で私たちの負担額は、わずかで済んでいます……。ありがたや。

(おまけ♡)

わらびと娘の姉妹物語。少しずつ距離を縮め、最後は渾身のドヤ顔を決めるわらびお姉ちゃん!


SPONSORED

(Visited 32 times, 2 visits today)
  1. 前々回の記事に書き込ませてもらった者です。
    娘さん大きくなりましたね!
    五郎丸のポーズなんて流行を抑えてる♡
    うちの娘も未熟児で生まれてバタバタとした日々を送っていましたが、今月末で1歳を迎えます!
    本当に子供の成長は早いですね。
    それに比べ私といったら成長どころか老ける一方です…
    私達親子も産後、未熟児の娘と私の予後が良くなかったため、2人とも1ヶ月入院してましたが、その間医療費が心配で心配で…笑
    娘1人で一月分の医療費は200万を超えてました(-。-;
    高額医療申請やらなんやらで、手出しは微々たるもので本当に感謝しました☆
    それにしても2億5千万とは…ぱっと見では数えられない金額ですね!笑
    おっぱいを飲ませたいという願いを諦めるまで苦悩の連続だったことでしょう。やはり育児で一番思い浮かぶ情景っておっぱいですもんね。
    それを娘さんのために諦めるなんて、なんて勇気のある決断!
    ひょっとしたら離乳食始まると普通に上手に食べちゃうかもしれませんね♡

  2. ashleeさん
    改めてのコメント、本当にありがとうございます!
    お子さん、1歳になられるんですね!おめでとうございます♡♡♡
    1歳の誕生日はお子さんを育てる方なら、誰にとっても特別な日だと思いますが、特に私たちのように、未熟児を育てる親にとっては、その感動はひとしおですよね♡
    私も今から娘の1歳の誕生日は何をしようかと考えては、ワクワクしています!
    ashleeさんもやはりかなり医療費かかっていたんですね^^; やっぱりなんといってもNICUの入院費が相当かかりますね……保険に感謝です涙
    勇気ある決断だなんて、ありがたいお言葉を頂き、嬉しい限りです涙
    随分葛藤はありましたが、いざ諦めるかも! と決まったら、いい意味で吹っ切れました^^ 何事にも区切りは大事ですね♪
    またお子さんのご様子、教えてください♡ 少し早いですが、1歳のお誕生日、本当に本当におめでとうございます!!!!!!
    -Shizu

  3. ふぁむ

    お久しぶりです。
    いつも拝見させていただいてます。
    バタバタしており、久しぶりのコメントになります(*^^*)
    娘さんとっても大きくなりましたね。いつも思いますが、とても上品かつ華やかな顔立ちですね!
    うちの息子は父親に似てすごくオッさん顔なので羨ましいです笑
    母乳の件ですが、色々と悩んだことと思います。私が母乳外来で通ってる助産師さんから聞いた話ですが、離乳食に母乳を混ぜてあげる方法もあるそうです。
    うちの息子は入院中から哺乳瓶慣れしていた為、乳頭混乱をしてしまうのか直母は嫌がります。
    私もおっぱい関係の悩みは尽きませんが、さっぱりした性格の主治医から言われた「本人が大きくなるのが1番だから方法はなんでもいい。」という言葉に私は救われました。
    これからも応援してます!
    ちなみに酸素チューブのテープは規定の物があるのでしょうか?今までは茶色のテープを使ってたんですが、
    最近我が家では、透明の防水ロールテープを好きなサイズにカットして使ってます。透明なのでかなり大きめにカットしてるのでチューブがずれにくいです。写真の時も顔の様子がハッキリ分かって少し嬉しいです。
    そして、3M製のリムーバーを使って剥がしています。
    どの子にも合うかは分かりませんがオススメです。

  4. ふぁむさん
    いつも応援いただきましてありがとうございます!
    おかげ様で、体重は5.5kg弱になりました^^ ありがたいです!
    娘の顔、そんな風に褒めていただき嬉しいです^^ 親からしたらどんな表情も愛おしくてたまらないのですが、他の人にそう言って頂けると、喜び倍増です!
    ふぁむさんの息子さんはお父さん似でいらっしゃるんですね! お父さんとのツーショット写真、微笑ましいんだろうな〜と想像しています^^
    乳頭混乱しているんですね。うちは哺乳瓶を使った時期は少ないのですが、おしゃぶりに慣れすぎてしまっているので、同じくそうかなと思っています。難しいですね^^;
    でもふぁむさんの主治医の方がおっしゃった通りですよね! 子どもが大きくなるのが一番! 私もその言葉に励まされました^^
    テープは、お腹に入れているG-tubeという器具と共に送られてくる医療用具入れの中に入ったものを使っています。白だと思いっきり目立つので、透明の方がいいですよね^^; 私も探してみます! 情報ありがとうございます♡
    -Shizu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です