結婚・子育て 育児記録 赤ちゃん連れOKレストラン

【育児記録35】Happy 1st Birthday♡

8月13日、念願の1歳になりましたー!!!!!!!!!!

▲誕生日2時間前。
映画を見る私の腕の中でスヤスヤ

いつも私のブログを読んで応援して下さる皆様、本当に本当に本当に感謝です。

涙が止まらなかった1歳になった瞬間

1歳になった瞬間、この1年のことが頭の中をぐるぐると駆け巡り、娘を抱きしめながら信じられないほどの大声で泣いてしまいました。

娘は何事かと驚いたかもしれませんが、特に騒ぐことも泣くこともなく、私の腕の中でじっとしてくれていました。思いが通じたのかしら……♡

今日は少し多めの写真とともに、誕生日の思い出を振り返ります。
1歳の幕開けは、一番上の姉にもらったアロハワンピースで♡本人もテンションマックスです。

 

誕生日ランチは大好きなレストランで

誕生日数日前から主人が熱を出してしまい、外出は難しいかな……と半ば諦めていたのですが、なんとか当日ギリギリ37度まで下がり、よし行こう! と出かけてきました。

行き先は、私と主人の結婚1周年でも使うほど大好きなThe Nomad Hotel内のレストラン

▲Etsyで見つけた「One」と書かれたピンクのワンピース!
この写真だと分からないですが…(汗)

2016-08-14-01-44-04

▲ぷっくりした娘。
このレストランに来るのは2回目

▲のびのびできるようソファ席に移動させてもらいました

▲へへへ。ふふふ。誕生日ですからね!

2016-08-14-02-22-49
▲チキンサンドイッチ。最高に美味しい

2016-08-14-02-35-11

▲途中でぐずり始めた娘。主人に預け、
得意の高速早食いで完食した私

2016-08-14-03-12-52

▲おかえり〜♡
こちらもEtsyで見つけたお花のクラウン

three

▲3人で記念写真!

2016-08-14-03-29-07

▲帰りのUberの中で。
荷物を押さえてくれる頼もしい娘

2016-08-14-03-44-03

▲帰宅。
「ふう〜。今日も疲れたわね〜」

2016-08-14-03-44-06

▲娘「後で足マッサージして下さる?」
ママ「へい、ボス! お安いご用で!」

2016-08-14-03-49-58

▲子分2号のわらび
「ボス、お花が届いております!」

2016-08-14-03-50-12

▲「これはなかなかの香りですぞボス」

2016-08-14-03-50-29

▲「ニャ。ボスも一緒に写りたいと」

2016-08-14-03-50-32

▲「ではでは。はい! ニャース!」

2016-08-14-03-56-38

▲「お色直ししてみたけどどう?」

2016-08-14-03-56-46

▲「表情硬かった? じゃあ柔らかくね」

ケーキは知人に紹介してもらった、ブルックリンにあるBurrowにお願いしました。日本人パティシエのお店で、デザインも味も日本人らしい繊細な仕事ぶりが素晴らしい! と聞いていたので、すぐに依頼しました。事前のやりとりも丁寧&スピーディーで、これは期待が高まる!
子供たち二人の顔を施したケーキにしたかったので、「この写真から酸素吸入器を外してデザインできますか?」「二人の顔を並べられますか?」 と無理なお願いをしたにも関わらず、快く引き受けていただきました。

さーて、どんな仕上がりかな! とワクワクしながら当日ブルックリンのダンボというエリアにあるお店まで地下鉄で行ってきました。

最寄り駅は、FラインのYork Streetです。

▲入り口は少し分かりにくいので、
看板に気づかないと通り過ぎるかも?

▲温かみのある素敵なお店!

▲できたケーキがこちら!!!
左が娘、右が息子です♡ああ初めての双子イベント(涙)

★飾り付け
帰りがけに近所の日系スーパーでディナー用の食材を買ってから帰宅。
早速、部屋の飾り付けに取りかかりました。姉から届いたお花の中に風船があったので、これを壁に張ることに。そこへやって来たのが、子分わらび。ボスが寝てしまい、暇を持て余しているようです。

▲「ほうほう、これはあれだニャ」
2016-08-14-08-13-09

▲ 「くんくん」

▲「くんくん」

▲「タッチ! タッチ! ここにタッチ!」

▲「わらびから〜」

▲「強烈タッチ!」ナレーション「この後風船がしぼんだ事は秘密にしておきましょう」

★再度お色直し
お風呂に入り、再度お色直しのボス。

風船をしぼませてしまった子分わらびは、ライオンの刑に処されました。

▲「本当に申し訳ありませんでした」

▲「顔に真剣みがないと言われたので、
ムード勝負でいこうかニャと」

★ケーキタイム!
再び体調が悪くなってきた主人は、しばし仮眠。そして起きたのが、なんと夜11時過ぎ(笑)。

大急ぎで夕飯を食べ、ケーキに火を付け時計を見ると、12:01。

「ん……? 誕生日終わったのかな……?」

心の中で突っ込みつつも、気づいていないふりで淡々と準備を進める私。This is スルー力。

▲ケーキ♡
この後娘の口の横にロウが垂れて、
大阪のおばちゃん風になったので、急いで取りました(笑)

▲おめでとうおめでとう!
ボスを超えて、もはや王様の貫禄。

▲子分ワラビ
「あっしが様子を見てきやす!」

▲最後に家族皆で、ハイチーズ!

★翌日……
一夜明け、誕生日翌日は、NYに来てからずっとお世話になっているTai Chiropractic の院長夫人&息子さんが遊びに来てくれました! うちに来てくれるのは2回目。奥さんと息子さん、それぞれ同い年の私たち。二人とも大好き!

▲ヘアバンドは奥さんからの頂き物♡

▲可愛いお洋服は別の知人からの頂き物です

▲神妙な顔つきで何か考えている様子

▲「はっ!」
そして、何かを思い出したらしい

▲気を取り直してプレゼントで遊ぶ


2016-08-15-02-29-06
▲夢中

▲お花のクラウンを載せてみましたよ

▲こちらの殿方にも♡

▲亀さんもいただきました!

▲早速お気に入りに!

image

▲お手紙(左)も頂きました!
右は姉の家の猫たちから(姉代筆)

お二人が帰宅してから、私はお手紙ノートに娘へのラブレターを書き書き。
毎年誕生日に一筆書いて、それを20歳の誕生日の時にプレゼントしよう! と考えています。

先日主人が日本に一時帰国していた際に、私の母に頼んで買ってもらいました。
娘の名前には「緑」を連想する漢字が入っているので、緑色のノートで。

image

最初の数ページに、日本で暮らすおじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんからメッセージを頂きました。皆ありがとう!!

そんなこんなで誕生日はおしまい!

大きなパーティーは開けなかったけど、たくさん思い出ができました。

わらびも満足そう!(たぶん)

これからもちょこちょこ育児記録を更新していきますので、引き続き応援よろしくお願いします!!!!!♡

 ▲じーっ。「ママ、わらちゃんの誕生日
ブログ書いてなかったニャ〜」
「ごめんごめん! 来年は…たぶん…!」

 

おしまい♡


(Visited 16 times, 1 visits today)
  1. はじめまして。日本に住み、今現在10ヶ月の娘を育てているnaoと申します。
    娘が新生児の頃に、このブログに出会い、時々覗かせてもらっていました。はじめてコメントさせていただきます!
    娘さん、1歳のお誕生日本当に本当におめでとうございます。素敵なバースデーでしたね!1歳のお誕生日を迎えた瞬間、感情があふれて大泣きしてしまったという文章を読んで、ブログを通じて娘さんの成長を垣間見ていた私も、なんだか泣きそうになってしまいました。
    娘さん、とってもキュートに育っていますよね。ブログで娘さんの写真を見ると、いつも私、微笑んでしまうんです。私の娘と、ちょっと顔が似ているからかもしれません(笑)。写真のお顔からご両親から、そしてまわりの方々からたくさん愛されて育っているんだなーと、ひしひしと感じます。愛がいっぱい注がれた、お顔をしています♡このパパとママのもとに産まれてラッキーだったね!と思います。
    本当はこれまでも、お声をかけたい時がありました(私もおっぱい拒否を娘から受けたので、授乳を諦めた時の辛さや悲しさが分かったり…)。なかなか書き込めませんでしたが、今回は大切なバースデーということで、思い切ってお祝いのコメントをと。
    改めて、お誕生日おめでとうございます。そしてママ1歳パパ1歳も、おめでとうございます。私の娘も、もうすぐ1歳。お誕生日ノート、真似しようかなーなんて思っています🎶これからも、ブログ楽しみにしています。同じママとして、遠くから見守らせてください!応援しています。

  2. naoさん
    こんにちは! この度は心温まる素敵なコメント&誕生日祝いありがとうございます♡
    読みながら涙腺がウルウルとしてしまいました……
    naoさんも授乳諦めた経験がおありなんですね。とても辛いですがでもきっといつか笑い話にできると信じています^^ naoさんもそうだと嬉しいなぁ♪
    手紙ノートぜひぜひやってみてください!! おじいちゃんとか、おばあちゃんの個性も見られて面白いですよ(笑)
    naoさんのお子さんももうすぐ1歳ですね♪ また誕生日会のようすとか、近況でもなんでも、ぜひ教えてください♡ うちの子に似てると聞いて、ますます親近感です!^^
    これからもよろしくお願いいたします!!
    -Shizu

  3. shizuさんこんにちは☆
    何度かコメントさせてもらっているashleeです。
    娘さんのお誕生日記事、楽しみにしててずっと待ってました♡
    すっかり大きくなってお姉さんになりましたね♪
    この1年、さぞ大変だったと思います。緊急入院から出産、息子さんとのお別れ…記事を見返して、私も涙が溢れました。1歳になった瞬間たくさんの想いが溢れ出たのでしょうね。
    娘さんもご両親もよく乗り越えてこられましたね。
    一筆ノート、素敵な発想!きっと宝物になりますね♡
    そして沢山のお色直し、お疲れ様でした笑
    どの洋服も可愛かったですが、娘さんは赤やピンクがよく似合いますね♡アロハドレスと水玉ドレスがとても似合ってます♡
    以前の記事でハイウエスト過ぎると言われたパジャマ、またもやうちの娘と同じでした笑 ハイウエストな部分まで一緒♪
    うちの娘は未熟児の割に今では身長が成長曲線から飛び出すほど大きくなりました!まだ歩けないのですが、日々王様のようにでーんとしております。
    いつもブログ更新されるの楽しみしてます。shizuさんの柔らかくてわかりやすい的確な文章は読んでいて落ち着きます♡これからもたくさん応援してますので楽しい記事たくさんアップしてくださいね♡

  4. ashleeさん
    こんにちは!!誕生日祝いの心温まるコメントありがとうございます(涙)
    おかげさまでようやくここまで来ることができました。
    ちょうど直前に泣ける映画を見ていたこともあり、その流れでうわーーっと感情が爆発してしまい、近所迷惑も考えず大泣きしてしまいました(笑)
    でもそれだけ大きく泣いたので、きっと息子にも届いたはず! と信じています♡
    洋服&一筆ノート褒めていただきありがとうございます! やっぱり女の子なので赤とかピンクが似合う子になったらいいな〜と思っていたので、そう思って頂けると嬉しいです^^ サングラスは見事にピンクのフレームが似合わず、イケメングレーになってしまったので…(笑)
    あら♡ ハイウェストパジャマ一緒でしたか! お腹冷やさないようにっていう母心ですよね(笑)
    せっかくのアロハワンピもすぐお腹を出してしまうので、結局いつものハイウェストズボンを下から履かせてしまいました(笑)
    ashleeさんの娘さん、もっともっと大きくなりそうですね^^ お互い子供が歩くようになったらてんてこ舞いだと思うので、今の時間をのんびり楽しみましょう♡
    いつもいつも本当にありがとうございます!!また遊びに来て頂けると嬉しいです♪
    ーShizu

  5. はじめまして!
    娘さん、1歳おめでとうございます(*´ω`*)
    わたしがこのブログに出会ったのは去年のお盆、地元に帰り里帰り出産予定の産院で25wで子宮頸管が1.5cmしかないことがわかり入院し切迫早産について検索していたとき、見つけました!
    しかもうちの子の予定日は12月5日ですごく親近感をもちました。そして後の記事も読んで、わたしは旦那の地元山形に住んでいるので更に共通点もみつけて嬉しくなりました( ˆoˆ )/
    わたしは36w1dで破水し、そのまま出産しました。出生体重も2680gと充分ありました。辛い入院生活の中、いつもこのブログをチェックして頑張ってるんだからわたしも頑張ろう!と励まされてました(*^^*)
    これからも娘さんの成長、ママ、パパの幸せそうな笑顔楽しみにしてます!ちなみにわたし猫大好きで、わらびちゃんにもいつも癒されてます♡♡
    毎回、ブログ読む度にコメントしたいなあと思いつつ勇気が出ずに書き込みできなかったんですけど..今日は思わずコメントしちゃいました!(笑)

  6. お誕生日、本当におめでとうございます。゚+.( °∀°)゚+.゚
    たまに見させてもらっていますが、こんなに大きく元気になったんだ!と驚きました。他所の子どもの成長はとても早く感じますが、ご両親にとってはとても長い1年だったかと思います。
    うちも先天性の病気にかかり長い入院期間を経て、今ではあの病気は何だったのかと思うほどすっかりやんちゃ坊主になりもうすぐ2歳を迎えます。生まれてからしばらくは早く大きくなって強い体になってほしい!と願う毎日でしたがきっと同じ気持ちでしょうか(^^)こうして元気に1歳のお誕生日を迎えられたこと、我が子の時のように嬉しく思いました。
    改めてお誕生日おめでとうございます。
    来年のバースデーブログも楽しみにしています☆彡

  7. ちゅうさん
    こんにちは! コメント&誕生日祝いありがとうございます♡
    ちゅうさんも大変な時期を経て出産されたんですね……その間私のブログがちゅうさんを励ませていたなんて、嬉しすぎます(涙) 無事お子さんをご出産されたと聞いて安心しました! おめでとうございます♡
    わらびのことも可愛がっていただけて嬉しいです^^ すっかり主役の座を娘に奪われ日々いじけ気味なので、とても喜びます^^
    山形に住んでいらっしゃるんですね!! うちは母が鶴岡の生まれなので、毎年のように鶴岡へ行っていました! だだちゃ豆が恋しいです〜〜!
    ぜひまたブログ遊びに来て下さいね♡ これからもよろしくお願いします!!
    ーShizu

  8. SWさん
    コメント&誕生日祝いありがとうございます!
    おかげさまで、無事1歳になりました。
    私も昔の写真を見返してびっくり。今がこんなにプクプクなのが信じられないくらいです^^
    お子さん、先天性の病気でいらっしゃったんですね。でも今は元気と聞いて嬉しいです^^
    うちの娘もいつかそう言える日が来たらいいな〜と願っています♡
    ぜひぜひまたブログに遊びにいらして下さい! そしてお子さんのお話も聞かせて下さいね^^
    これからもよろしくお願いします!!
    ーShizu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です