結婚・子育て 育児記録

【育児記録48】退院から11ヶ月が経ちました

遅ればせながら明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!!

1週間ほど前ですが、娘がNICUを退院してから11ヶ月が経ちました。

おかげさまで体調は安定しています。

主人は新年早々出張で、来月にはまた日本に戻るなど今年は不在期間が多そうですが、幸い娘が元気なので何も心配なく送り出せます。ありがたいことです。

さてしばらく育児記録を更新していなかったので、昨年末分から。

Scarsdaleまで!

友人が住むScarsdaleまで行ってきました♪

以前習っていた英語の先生も住んでいるScarsdale。

おととしの夏に先生宅でBBQが行われた時お誘いを受けていたのですが、ちょうど妊娠中&体調が悪く、直前で断念。今回初めて行くことができました!

▲グランドセントラル駅から。
顔も映したつもりがトトロだけにw

▲電車に30分ほど乗ります。外は雪景色!

▲到着! お兄ちゃん&お姉ちゃんに
たっぷり遊んでもらいました♪

▲友人作のXmasデコレーション。
なんて器用なんだ……!

クリスマスは自宅で! 

クリスマス前日は、自宅付近で開催されているクリスマスマーケットに行ってみました。

▲写真が下手すぎるけど入り口

▲これも下手すぎるけどお店

▲もはやなんだこの写真は…!

image

▲こうなったら全く関係ない写真でも(笑)

クリスマスイブは友人二人が遊びに来てくれました!

わらびは司会担当です。

 

2016-12-25-06-05-34

 

 

娘へのクリスマスプレゼントは、今年はなし!

ええええ、という声がいつか娘から聞こえてきそうですが。ごめんね♡でもシカゴに住む姉からこんなに立派な遊具が届きました! 超感謝!!!

 

“鳥の声好き”が発覚!

目が見えないからか、音に敏感な娘。

音楽も音も聞き分けているようで、自分の好みの音の時は反応がまるで違います

そんな中発覚した、娘の”鳥の声好き”

姉からもらった遊具の中に鳥の声を発するボタンがあり、それを流したら大喜び!

確か以前もたまたま流した”鳥が話す”動画で楽しそうにしていたなぁと思い出し、試しにYouTubeで見つけたものを流したら……

かつてないほどの満面の笑み!

ちなみに流したのは、こちらです。飼い主さんのマネをして犬を呼ぶ鳥の動画です。

鳥が犬に対して、「おすわり〜」とか「おこるよ〜」と言っていて、ものすごく可愛いです。

その後、鳥が話す動画にドハマりした娘…ではなく、私。

九官鳥のあべちゃんに…

インコのぴのこ。

インコのピーポ。

どれも面白すぎます。

わらびもあべちゃんに釘付け(笑)。

image

年末・お正月はのんびり

今年はとにかくのーんびり。ひたすら自宅付近で。

 ▲わらびものんびり。
大体ママに遊ばれています

▲大掃除で見つけた入院初期のおしゃぶり。
今使っているのと比べると小さいこと!

▲ほら新年用の写真撮るよ! と遊ばれる子

▲上に同じ

▲飽き足りないママにさらに遊ばれる子

▲疲れたようです(笑)

30日は近所の韓国焼肉屋さんへ。

妊娠が発覚した日に行った思い出深いお店です。
ここを訪れるのはその日以来でした。

▲お店に行く途中で。
主人に「顔白い」と突っ込まれました(笑)

▲食事中は終始爆睡。いい子いい子!

▲帰宅後。急に元気になりました!

31日も引き続き大掃除を頑張り、一段落したところで、ミネソタに語学&アイスホッケー留学中の大学の後輩が可愛い可愛い奥さんを連れて遊びに来てくれたので、近所のお気に入りピザ屋さんに行ってきました。

最後に食べたマッシュルームピザが最高に美味しかった…!


2017-01-01-09-27-57

そして新年!年明け直前まで飲みすぎて酔っ払いすぎて、何が何だかさっぱり(笑)

▲新年早々ママに遊ばれる子。
イチゴ大福ならぬ、イチゴわらび餅

 

もう少しで立てそう!?

ハイハイを飛び越して立ち上がりそうな雰囲気です。

ただセラピストは先にハイハイさせたいらしく、「立つ前にハイハイよ〜!!」としきりに言っています。

ハイハイするための筋肉を鍛えるために、セラピストがバランスボールを持ってきてくれました。

image

 

酸素ボンベを全返却へ…!

先日、数ヶ月に1度の肺のX線、心臓のエコー検査を受けに行ってきました。

▲検査の帰り

昨年末からバイアグラの投与をストップしたので、それでどう体調に変化が現れるか見たかったようです。

幸い心臓も肺も良好とのこと(若干気になるところはありますが、今すぐどうこうなるものではないそうなので、再検査は半年後になりました)。

そしてその結果、自宅に「念のため」置いてあった酸素吸入器&酸素ボンベを業者に返却しても構わないとドクターから許可が降りました。結構場所を取っていたので、これは嬉しい…!

しかし何かあったら怖いなぁ…と小心者の私は一部だけ自宅に残していたのですが、業者が引き取りに来た翌日、窓口担当の女性から、「あんた〜! なんで全部返さないのよ〜!」と激しく怒られまして……。

「いやもし体調悪くなったりしたら困るし」と説明するも、「ドクターから返却依頼が来た=もう保険が降りないから、そういう形で所持するのは無理!」とのことで、全返却することに。

ただやはり何かあったら怖いので、念のためAmazonで手に入る酸素吸入器を買いました。

なんやかんやで結構仲良し!?

娘の予測不能な行動が怖いわらびお姉ちゃん。

ついにエサ場を襲われてしまいました(笑)。

▲…!?

▲…!?!?

▲お、お〜い!

▲お茶! じゃなくて、それわらちゃんの

▲もしも〜し。聞こえてる〜?

▲遊んでもいいけど、食べないでニャ

結局この後交渉に失敗し、娘が動こうとしないので、一度その場から逃げ出したわらびお姉ちゃん。しかしその後、娘がばらまいたご飯をなぜか、「お! ありがとニャ」と前向きに捉え、モグモグ食べ始めました。マイペースな子で良かったです(笑)

でも、ちょっとずつ距離を縮めようと頑張っているところも見られます。

▲お! 寝てるニャ

▲飛び越えよっかニャ〜(寝てれば強気)

▲いや、やっぱりやめるニャ。
だってわらちゃんはお姉ちゃん!

▲ママ、わらちゃん偉い?
うん、えらいえらい

▲まだ寝てるニャ?
(わらちゃん、ウサギさんが…!!)

▲じゃあ、たまには添い寝ニャ!

今年は、もっともっと姉妹の距離が縮まってくれることを願います!

(本日のおまけ♡)

主人が出張で不在中、娘の面倒ばかり見ているとすぐいじけモードに入ってしまうわらび。

おや姿が見えないな〜? と思って洗面所に行くと何やら視線が。浴槽に、座敷わらびがおりました(笑)

 

その翌日も。

その翌々日も。

まだまだ赤ちゃんね、わらちゃん!

おしまい♡


 

(Visited 13 times, 1 visits today)
  1. はじめまして。
    私は16週で1、5cmと診断されました
    nyのどこの病院を利用されたのか御聞きしたくよろしければお聞きしたいです
    よろしくお願いします

    • Shidu Kumon

      NYUのTisch hospitalです。他にもご質問がありましたら遠慮なくおっしゃってください! 全てうまくいきますよう心よりお祈りしております。

      • ありがとうございます
        一人めも6k月で同じ症状でなくし、手術で縛ったのに2回ともこの状況で22週までもちそうもなく、むしろ明日どうなっているかもわかりません。。
        私は先生もびっくりのハイリスク症状のようで、、来遊17週で1CMもあるかどうか。。という感じですが、貴重な情報ありがとうございました

        • Shidu Kumon

          それ以上お力になれずに本当に申し訳ありません。少しでも状況が好転することを心よりお祈り申し上げます。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です