中華と飲茶が大好きな私たち夫婦。NYに来てからも、美味しいレストランがないか探してきました。
「うん、ここは結構美味しいね!」というお店もありましたが、なかなか何度も通いたい! と思うほど強烈に惹かれるお店には出会えず……。

しかし引っ越しを目前に、なんと徒歩圏内に抜群に美味しい飲茶を出してくれるレストランがあることを知ってしまったのです。
今回ご紹介するユニオンスクエア近辺のオススメ店は、台湾発の『Carma East』です。

鼎泰豊のエグゼクティブ・シェフがメニューを考案

うちから徒歩15分ほどのところにあるCarma East。夫が、NYでお世話になっている方から、「行ってみたくて……」とランチミーティングに誘っていただき知ったそうです。一瞬にしてその味の虜になったらしく、帰宅すると、「絶対引越し前に3人で行こう!」と興奮冷めやらない様子。それから1週間を待たずに私たちを連れて行ってくれました。

2016年12月にオープンしたばかりとあり、とてもキレイな店内。こじんまりした作りですが、NYのお店らしくバーも併設されています。

言われなかったらアジア料理のお店とは気づかないかも…? という雰囲気の内装。

壁にかかったちょっとした絵もかわいい。

こちらのお店のメニューはなんとあの鼎泰豊のエグゼクティブ・ディレクターが考案したそうです。これは期待が高まります。

飲茶メニューはこちら。ベジタリアン、グルテンフリーもひと目で分かる作りが親切ですね。

「My soulmate is a Dim Sum」とか、「Laughing Dumplings」とか遊びどころ満載で、読んでいるだけでワクワク。

飲茶以外のメニューはこちら。

たらふく食べてビールも飲んで、お値段一人30ドル!

私たちが選んだのは、まずこの4品。

豚肉の小籠包(6個入り)
さすが小籠包の名店、鼎泰豊のエグゼクティブ・ディレクターがメニューを考案したとあって、間違いない美味しさの小籠包。中のスープはそれほど熱くないので、運ばれて来てすぐにパクっといけます!

・牛肉のミニクリスピーパイ(3個入り)
中から肉汁がじわ~っと出てくるので、途中で噛み切らず一口で味わいます。 香辛料がいいアクセントになっていて、かなり満足度の高い一品。夫は以前ラム肉のクリスピーパイを食べたそうですが、それも美味しかったとのこと。

・XO醤ソースの蒸し海老餃子(4個入り)
しっかり味がついているのでこのままで。この日最初の一品がこれでした。プリプリのエビ、絶妙な味付け。一気に引き込まれました。もう一回注文しようか本気で悩んだほど(笑)。

・オールドファッションド(昔ながらの)シュウマイ(4個入り)
これがまたなんというか、すごい。もち米の粘り気と、醤油風味の味付けのコンビネーションが…うますぎかっ! て声を張り上げたくなります(笑)。シュウマイって言うから全然違う形のものを想像していましたが、いい意味で期待を裏切られました。

ほとんど、「美味しい」「すごい」しか言わないまま食べ終わり、すぐにキンキンに冷えた青島ビールと2品を追加注文。お酒は飲まないつもりだったけど、この味の前では我慢できませんでした(笑)。

・青島ビール

・ネギのパンケーキ(葱油餅)(6枚入り)
この赤いソースは辛口で美味しいのですが、パンケーキそのものがやや油多めなので、途中でもう少しあっさりさせたいと黒酢と醤油をもらいました。これが大正解。特に黒酢との組み合わせは最強! サックサクの生地に黒酢を垂らしたら…ビールが進む進む!

・担々麺  
この日食べた中で、一番印象に残っているのがこの担々麺です。舌が喜ぶ中国山椒の風味と、唐辛子の辛さ(かなり辛い!)があとを引く美味しさ。

辛い→美味い→辛い→美味い→辛い→からすぎ→もう無理…!→いや、やっぱり食べたい→激うまっ!→辛い→美味い

の無限ループ。

あまりの辛さに限界を感じても、いや、やっぱりもう一口! とつい箸が伸びてしまいます。麺も伸びすぎることなくちょうどよい硬さでした。(伸びすぎ麺はNYではよく出会います……)

▲混ぜる前はうどん風だけど……

▲混ぜると担々麺に変身! 下の方に辛いスープがたまっているので、後になればなるほどより激辛度が増していきます。

ほんと、全部ビックリするくらい美味しかったです。時々NYの中華料理店にありがちなしつこい油っこさはなく、味が上品! 飲茶は文句のつけどころがないくらいどれも最高ですが、〆の担々麺、全力でオススメします。

これだけ食べてビールも飲んで、結構値段行くかな…? とビクビクしていたのですが、合計60ドル強!(チップは別)
安くはないけれど、絶品飲茶コース(ビール付き)を頂き、一人30ドルって考えたらアリな値段ではないでしょうか ……?

夫が、紹介してくれた方に「実はあの後すぐ家族を連れていきまして」と連絡をしたら、その方も「私もすぐ家内を連れていきました」と返事がきたそうです(笑)。美味しいですもんね。私もできれば夜にもう一回行きたかった…! 書いている今も行きたい! 引っ越しても絶対来る!

若干ユニオンスクエアの駅からは距離があるので、1st AvenueかAstor placeなどの駅をお使いいただくと良いかと思います。
近くにトンプキンズスクエアパークがあるので、ランチ帰りにのんびり公園でお散歩、なんてのもこれからの時期気持ちいいですね♪

私たちも家族3人、公園に立ち寄り写真を撮ってから帰りました!(写真がぶれてますが笑)

日曜日のランチは結構穴場なのか、そこまで混雑していないので今のところ予約はしなくても大丈夫そうですが、念のため予約される場合にはOpen Tableでどうぞ。私たちは予約時に「赤ちゃんがいます」と伝えていたので、一番奥のソファ席(L字型)を用意してもらいました。おかげで娘はゴロゴロ楽しそうにしていました。

OpenTableのiPhoneアプリはこちら

Information
507 E 6th St, New York, NY 10009
212-228-9688
Mon – Sun 11:30am – 10:30pm

http://carmaeastnyc.com/


(Visited 13 times, 2 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です