旅行 日本 結婚・子育て 育児記録

【育児記録63】2歳1ヶ月になりました

1週間前の9/13、無事娘が2歳1ヶ月になりました。
そして私たちの日本滞在も、いよいよ3ヶ月目に入りました。
まだ確定ではありませんが、おそらく10月中頃までいると思います。

さて今日もいつも通り、写真中心で近況報告です。

メガネを新調しました

2日酔いでフラフラだった日に、なんと娘のメガネを失くすというとんでもない失態をおかした私……! 決して安いものではないので、夫に謝罪し、日本でメガネを新調しました。
幸い処方箋は、NYでお世話になっている眼科からメールで送られてきていたので、それを持ってこどもメガネのアンファンに。

アンファンには、頭の上にバンドを通して固定するタイプのメガネがあるので、すぐにメガネを外してしまう娘にはそれがいいんじゃないかと思い、店員さんに尋ねてみると…

「メガネを下から上に向けて勢い良くガバッと外しちゃうタイプのお子さんですと、このバンド固定タイプでもあまり意味がないですね…」とのこと。
途中で寝てしまった娘に無理やりかけてみましたが、そういうことならと、諦めることに。

いろいろ店員さんと相談した結果、バンドタイプではなく、普通タイプのメガネにすることにしました。
ただし以前使っていたフレームとは違い、鼻の上で固定する鼻パッドがある & つるの先端の耳にかける部分がクルっとカーブしているのでフィット感があり、多少は取れにくいだろう、という期待を持って、いろいろ試すことに。

丸メガネの、のびたくん感すごいですね…(笑)。最終的には前回と同じ赤色のメガネにしました。フレームの形は若干違います。

相変わらずすぐに外しちゃうクセは抜けませんが、手に何か持っていたり好きなオモチャで遊んでいる間、5分くらいは気づかずかけていてくれる日も増えてきました。

店員さんの話によると、娘のように目に障害がある子どもは、異常なくらい目に力が入ってしまう「緊張状態」にあるそうです。
メガネに「見る」という行為を委ね、緊張状態をほぐさないことには、網膜に情報が届かず、届かない限り脳も発達しないのだとか。

「起きた直後は一番緊張状態が和らいでいるので、まずは朝一番にメガネをかけさせてみてください」と言われたので、試しているのですが、朝から全力元気な娘(一晩で連続10〜12時間くらい平気で寝るので、起きた瞬間から元気いっぱいです)、なかなか大人しくメガネを掛け続けてくれません(涙)。でも何事も練習あるのみと信じてがんばるしかありません!

母娘で風邪を長引かせています

8月後半あたりから、母娘揃って体調を崩しています。
娘が風邪を引き→良くなったと思ったら今度は私が風邪を引き→私がよくなったと思ったらまた娘が風邪を引き→娘がよくなったら私が風邪を引きの繰り返し。

今は私が風邪を引いている番で、昨日は38度超えの熱に苦しみました。
すぐに病院で抗生物質をもらってきたので、1日経って熱は37度台前半まで落ち着きましたが、38度台の熱は久しぶりだったので、あまりの辛さにビックリ。

お互い風邪を長引かせていますが、時々数日程度二人とも体調が良い時期があるので、そういうタイミングを見計らっておでかけするようにしています。

こちらは学生時代、私が赤レンガ倉庫店でバイトしていたクアアイナ。久しぶりに食べましたが相変わらずの美味しさでした! バーガーもですけど、細切りポテトがなんともいえない美味しさなんですよね。

ついにミルクがなくなった…!

NYから持ち込んだ約70kg分のミルク(発育不全の子供用液体ミルク)+ 途中で知り合いがNYから持ってきてくれた追加分(ダンボール5箱分)がついになくなってしまいました。
それだけ長い間日本にいるということです。

NYから送ってもらうことも考えましたが、配送費だけで7万〜8万円程度かかってしまうので、ちょっとそれはない…と、夫の知り合いの小児医療の先生に、墨田区にある「鈴木子どもクリニック」をご紹介いただき行ってきました。とてもいい先生なので、相談に乗ってくれるだろうと。

先生はいろいろ調べて下さり「エレンタールP」が今使っているミルクに近いんじゃないかとご提案くださったのですが、調合されている内容や副作用、効能などを見た時、娘には該当しないかな……となり、市販の森永E赤ちゃんを使ってみることにしました。

娘はミルクアレルギー(タンパク質アレルギー)はないことは確認済みですが、無調整のミルクだと吐いてしまうことが多く、いつも消化吸収の良いペプチドミルクを使っています。このミルクも同じ用法で作られているので、試してみました。今のところ吐いたり気分が悪くなったり、ということはないみたいなので合っているようです。

粉ミルクを買うにあたり、久しぶりに哺乳瓶も買いました。アメリカのAmazonだと何本か哺乳瓶がセットになって販売されているものが多いんですが、日本では単品で売っていることが多いんですね。仕方なく1本ずつ買いました。

そして初めてこのレンジでチンして、哺乳瓶を煮沸する除菌ケースを買ってみました。なにこれ! 超便利&ラク!!!!!

以前粉ミルクを使っていたときは、毎朝お鍋に湯を沸かして煮沸していましたが、なかなかこれが面倒……。
でもこの除菌ケースがあれば、レンジで簡単に除菌できちゃうので、かかる時間も心理的負担もガクンと減りました。
時短&ラク。最高ですね!

▲病院行きの電車が、クレヨンしんちゃんデザインでした!

▲帰りはスカイツリーに立ち寄り。寒くなってきたので帽子を探すことに。

▲カピバラさんと

▲この帽子は気に入ったのかご機嫌に被っていてくれました

▲個人的にはこの猫ちゃん帽子がお気に入り!

▲ジブリ共和国に行ってキキカチューシャをお試し

▲これはすぐに外そうとしていました…うう(涙)

▲帰りは夫も呼び出し、スカイツリーでもんじゃ焼き!

(本日のおまけ)
いつも猫のわらびとメールできたらなーと考えていたので、自作してみることにしました。
完全に妄想です。プチわらび劇場をお楽しみください(笑)

はあ…楽しい♡
いつか本当に猫とメールできる日が来たら嬉しいんですけどね(笑)

娘の方は最近、このポーズにハマっているようです。

▲なんでちゅか、この柔らかいものは!?

おしまい♡

-sponsored-

(Visited 2,262 times, 1 visits today)

You may like

  1. 奈々パパ

    日本滞在が長引いて、とうとう、あれだけあったミルクがなくなったんですね。
    メガネもアンファンで購入されたとのこと。アンファンて子供用メガネでは有名な店ですので安心ですね。メガネは赤が一番似合ってますね。後は、もう少し、メガネをいやがらずに掛けてくれるといいですね。息子も今日初めてのメガネを作って取りに行ってきましたが、黒縁に銀のフレームでなかなかお似合いでした(笑)
    私も10月は久しぶりに東京での学会です。木曜日から日曜日まであるのですが、いつも出席している未熟児網膜症のセッションは木曜日の朝一からあるので、水曜日には東京入りしておかないといけないので、いつも木曜日に往診しているNICUも水曜日の午後に振り替えて往診が終わったらすぐに慌てて空港に向かうことになるのでいつもバタバタです。でも、よい話が聞けたらと思い張り切って行ってきます。

    • Shidu Kumon

      奈々パパさん

      こんにちは! そうなんです、ついにあれだけあったミルクがなくなってしまいました。

      奈々パパさんの息子さんもメガネお作りになったんですね!黒縁に銀のフレームだなんて、大人顔負けのおしゃれさんですね♪ うちはまだ怖くて外ではかけさせられませんが、徐々に慣れてくれたら、出先でのトレーニングもしていきたいと思います^^

      未熟児網膜症のセッション、とても興味があります。お忙しいと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね^^ そしてまた色々と教えてください♪

      今後共よろしくお願いいたします!

      ーShizu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です