NY オススメレストラン・ショップ ユニオンスクエア付近のオススメショップ

引っ越しても通いたい、NY・ユニオンスクエア近くの美容室「Vacancy」

近々、2年半住んだユニオンスクエアからロングアイランドシティ(クイーンズ)へ引っ越しするので、この2年半の間行った近所のオススメレストランやショップをご紹介していきたいと思います。

第一弾は、美容室の『Vacancy』。ユニオンスクエア駅からだと徒歩15分ほどのところにあります。

NYでヘアサロンを立ち上げた女性美容師さん

東京同様、NYにもたくさん美容室があります。私はまだ自分の英語力に自信がないので日系の美容室がいいなと思い探し続け、ようやく人柄もセンスも大好きな美容師さんと1年半ほど前に出会えました。

以前は、電車+徒歩で30分ほどのところにある美容室に行っていましたが、出産直後から子どもが入院し急に忙しくなってしまったため、近場にいい感じの美容室がないか調べたらありました。 東京、NYのほか、香港、オランダ・アムステルダムにも店舗を構える「Assort New York」です。

そこで出会ったのが、Masamiさん。

お世話になり始めた当時はスタイリストでしたが、その後、クリエイティブ・ディレクターとなり、Assort New Yorkの隣に「Vacancy」というサロンを立ち上げました。(予約は引き続きAssort New YorkのWebサイトから取る仕組みのようです。※新規の方は、全メニュー20%off!

クリエイターを支援する場でもあるサロン

Vacancyを立ち上げる前、「Vacancyはヘアサロンだけど、クリエイターを応援する場にもしたいんです」と話していたMasamiさん。

実際Webサイトをのぞいてみると「Vacancy Project」の名の下、MasamiさんがNYで出会ったクリエイターと開催したイベントのもようや制作物、またクリエイターへのインタビュー記事など、さまざまなコンテンツを見ることができます。ひと目ではヘアサロンのサイトとは分からないかも!?

まだ20代後半(確か…)と若いMasamiさん。所属している会社からのサポートがあったとはいえ、その若さで会社を説得しNYで自分のサロンを構えるとは……。ただすごいの一言。

Masamiさんは実際にお会いすると、ものすごく華奢で小柄で、この細い体にどこにそんなパワーがあるの!? と驚いてしまうほどなのですが、話をしていると彼女の力強さを感じます。いつもまったくブレがなく、どんな質問に対しても直球で返ってくる。(だからといってこちらが怯んでしまうような攻撃的な強さではなく、柔らかさのなかにある芯の強さ、みたいなものがある方です)

そういうところが話していて気持ちがいいし、ここNYでたくさんの人から愛される理由だろうなとも思うわけです。そんでもって笑顔が超キュート。そんでもって英語ペラペラ。英語は仕事しながら独学で習得したというのだから……すごすぎです。

「前髪を作ろうかな…」と言っても、「いや、ない方が似合うと思います」といつも作ってくれないMasamiさん(笑)。

そんなところも好きです(笑)。

めちゃくちゃ意思が強いんだろうなーと思いながらいつも会話を楽しんでいるのですが、なんとNYに来てから5年間一度も日本に帰らなかったとか。昨年末初めて一時帰国したと言っていました(しかもたったの6日間…!)。

カットは1時間枠のなかで

お店は白を基調としていて、入ると思わず背筋をピンと伸ばしたくなる気持ち良さがあります。

先日、引越し前に髪を切るぞ! と予約を取ろうと思ったら、週末は夜8時か9時しか空きがなく、仕方ないので夫が自宅仕事の平日に娘を預けて行ってきました。

カットだけだと1時間と予め決まっているので、超スピーディーに終わります。値段は80ドル+チップ。チップは現金のみ。

13時45分に家をでて、帰宅したのは14時45分(うちからは徒歩10分ほど)。実質40分程度でシャンプーし、髪を切り、乾かし、スタイリングしてくれたことになります。素晴らしい。

そして完成したのがこちら。(夕方になり化粧崩れしてきているので小さめで!笑 後ろでわらびが寝ているよ!)

こんな感じにしたいです…と一枚写真を見せただけで、希望通りの髪型にしてくれました。

肩下までありましたが、バッサリ。Masamiさんは、「いつもいらっしゃるたびにバッサリいきますよね」と笑ってくれます。

そう、初めてお願いしたときも、出産後だったので潔くロングから短くしたのでした。知り合いに撮ってもらったその頃の写真。私の髪型以上に気になる夫の表情(笑)。

確かに、初訪問でいきなりバッサリ行くのは結構勇気がいることかもしれませんね。(言われてから気づきましたが笑)

でもなんかこの人なら大丈夫という安心感があり、「良いです! 切ります!行っちゃって下さい!」とお願いし、結果大正解。

引っ越しても通い続けたいと思います!

Information

249 E 10th St, New York, NY 10009
(10th St. between 1st Ave & Ave A)
+1-212-388-0050

http://www.vacancy-project.com/
http://ny.assort-hair.com/reservation/(予約はこちら)

 
-sponsored-

(Visited 81 times, 1 visits today)

You may like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です